« DEPARTED ディパーティッド | トップページ | さくらん »

2007年3月12日 (月)

DREAM GIRLS ドリームガールズ

 先週のDEPARTED ディパーティッド に引き続き今週もアカデミー賞関連映画です。先日2/27の記事 第79回アカデミー賞 で観たいと書いたDREAM GIRLS(ドリームガールズ)を昨晩観て来ました。23:05~1:20のLate Show(レイトショウ)1,200円で、客は自分を含んで4人でした。やはり日曜深夜はすいていますね。

my評価;☆☆☆☆☆ (☆5つ)
(注;以下ネタばれ含みます。まだご鑑賞になられていないかたは
ご注意ください)


 いわゆるミュージカル映画です♪
やはり歌の映画はtheater(シアター、劇場)で大音響で観るに限りますな~。
自分は単純に楽しかったです、はい。歌はいい!!うまい歌はいい!!心に響く!!
うっすらと目に涙がにじみました。こぼれるまでにはいたっていません。感動しました。

 ストーリーはDream Metsの単なるサクセスストーリーではなく、トラブル・挫折・欲望・嫉妬・恋愛など様々なファクターが出てきます。個人的にはエフィを応援したくなりますね。彼女の脱退は残念でした。そちらがメインかと見まごうほど、サブのエフィの話かと思えました。

 さて本来の目的のJeniffer Hudson(ジェニファー・ハドソン)第79回アカデミー助演女優賞(エフィ役)ですが、すごかったです。パワフルで迫力のある歌声、存在感がハンパなく、主演のBeyoncé Knowles(ビヨンセ・ノウルズ)やJamie Foxx(ジェイミー・フォックス)などの俳優陣を完全にくっていました。
オーディション(782名)を勝ち取っての参加でオスカーまで取って彼女自身がまさにドリームガール。本来歌手ですので今後スクリーンで見かけることはそれほどないかと思いますが、本業でもがんばって欲しいです。

 ビヨンセはすごく美しかったです。歌も当然うまかったですよ。
エディ・マーフィー(Eddy Murphy)もかっこよく、ソウルフルでしたが、ドラッグで死んでしまうのは哀しいです。 

 ぜひ機会があればBroadwayで本物のDREAM GIRLSを観てみたいものです。
どうやらモデルはマイナーレイベルだったMotownモータウンからメジャーに駆け上ったThe Supremes(ザ・スープリームス)とDiana Ross(ダイアナ・ロス)の伝記のようです。
というのを帰宅してから知りました。なるべく情報を持たずに映画そのものを楽しむように心がけています。

 そういうことを知ると劇中のJamie Foxx(ジェイミー・フォックス)演じるRainbow Recordの社長の苦労もわかります。1950年代はまだ白人中心の社会で、黒人の歌はせいぜい黒人専用のradioラジオ局でしか放送されず、全米ヒットチャートの上位に来ることはなかったのです。有名ラジオ局のDJに賄賂を渡し・・・ショーやTVを意識して歌のうまさよりルックスのよいビヨンセをメインにし、ついにはトップスターの座まで。彼は悪徳ですが、それがなければDEREAM GIRLSの成功はなかった。エフィの兄の作曲家しかり。すべてのメンバーの奇跡的な出会い、そういう微妙な運命のかみあわせが人生の成功には必要なのではないでしょうか?!
ちなみにMotownとは車の街と呼ばれたデトロイトの愛称motor townからきています。

■ DVD >  ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション

■ 音楽 > ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック

The Supremes  The Supremes

ダイアナ・ロス&シュープリームス・ゴールド  ダイアナ・ロス&シュープリームス・ゴールド

|

« DEPARTED ディパーティッド | トップページ | さくらん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/214035/5662233

この記事へのトラックバック一覧です: DREAM GIRLS ドリームガールズ:

» 映画『ドリームガールズ』 [気ままにマイウェイ]
■ドリームガールズ(DREAMGIRLS)制作年/国: 2006/アメリカ監督: [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 00時42分

» 『ドリームガールズ』 [M[エム]]
製作年度:2006年上映時間:130分監督:ビル・コンドン出演:ジェイミー・フォックス 、ビヨンセ・ノウルズ 、エディ・マーフィ 、ジェニファー・ハドソン 、アニカ・ノニ・ローズ 、ダニー・グローヴァーオススメ度:★★★★☆ストーリー:1962年、アメリカの自動車産業の中心地、デトロイト。エフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功を夢見て“ドリーメッツ”というグループを結成し、新人オーディションへの挑戦を繰り返していた。中古車販売会社のカーティスはそんな彼女たちに大きな可能性を見出...... [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 15時02分

« DEPARTED ディパーティッド | トップページ | さくらん »